たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

カテゴリ:たぬきさんの生活( 264 )

たぬきさんの誕生日会 リベンジ編 その2


誕生日から1週間経ち、ようやく保育園のお友達を
招待する事が出来ました。

d0149460_6423682.jpg

ゲストは子供16人、大人4人。
ぎゅーぎゅーに詰めて座りました。

d0149460_6434543.jpg

パンを食べた後は自由に遊び回ります。
誕生日プレゼントにも興味津々。

d0149460_644428.jpg

家具の上に乗り、飛び降りて遊ぶ子供達。
母はみんなが怪我しないか、何か壊されないか、
気が気ではありませんでした。

d0149460_6461141.jpg

その後、お約束のこのケーキをみんなで分けました。
砂糖がた〜っぷりかかったこのケーキはみんな大好き。

しかもこの日の午後にはもう一人誕生日会があったとのこと、
デンマーク人は甘いもの食べ過ぎです、、、。


[PR]
by babytanuki | 2012-02-01 06:48 | たぬきさんの生活

メロンパン&アンパンマンパン


たぬきさんのリクエストでよく作るメロンパン。

d0149460_21124193.jpg

いろんなレシピを試して味を比べて見ているのだけれど、
たぬきさんはメロンパンのメロンの部分しか食べないので
もう作るのをやめました。

d0149460_21142668.jpg

というわけで、次はアンパンマンパン。

d0149460_2115892.jpg

膨らむとどうしても鼻とほっぺが落ちちゃう。
それに手抜きしてレーズンで目と口を作ろうとしちゃだめだね。
ちゃんとチョコレートで顔を書かないと。

そう言えば、ずっと前にお友達からいただいたこれ。

d0149460_2116531.jpg

アンパンマンのみたらしだんご。

d0149460_2118250.jpg

たぬき「う〜ん、美味」

食わず嫌いのたぬきさんですが、お気に召したよう。
いただいたお団子、完食しました。


[PR]
by babytanuki | 2011-06-01 21:19 | たぬきさんの生活

公園にて友と遊ぶ

今日は友達Mがたぬきさんと遊びたいと言うので、
保育園が終わった後一緒に公園に来ました。

あれ、2人がいないと思ったら...

d0149460_19205248.jpg

あそこにいた。
勝手に洋服と靴を脱いでる〜!

d0149460_19214787.jpg

すぐ裸足になっちゃうたぬきさんをまねしてMもパンツ1枚になっていました。
ちょっと肌寒いのに...。

母「Mちゃん、風邪引いちゃうから洋服着ようね」

M「だってたぬきさんだって着てないよ!」

母「たぬきさん、洋服着てちょうだい!」

た「やだよ〜!」

このくらいの歳の子供のお世話は疲れます。
そのうちお豆もたぬきさんのマネを始めるんでしょうねぇ...。


[PR]
by babytanuki | 2011-05-31 19:25 | たぬきさんの生活

やっちゃった


先日、お友達の家で遊んでいたら
粗相をしてしまったたぬきさん。
なんとおしっこをお友達にかけてしまったのです!
(たぬき談 「わざとではありません」)

d0149460_1516030.jpg

なので二人でお風呂。

楽しそうな声が聞こえたので母が覗きに行くと、
あっちに行って!と言われてしまったのでした。

友達といるのが一番楽しくなる日はそう遠くないよう。
微笑ましいけどちょっと寂しい気もする母でした。


[PR]
by babytanuki | 2011-03-16 15:18 | たぬきさんの生活

保育園のみんながやって来た


誕生日会リベンジ。
今日はなんと保育園のクラスのみんながうちに来てくれました。
わざわざ5階の我が家まで階段を上ってきてくれたよ。

d0149460_5211950.jpg

実は予想よりみんなが早く着いちゃったので、慌てました。
何とかパンも焼き上がり、さぁ食べましょう〜。

d0149460_525835.jpg

デンマークではお約束の人間の形をしたケーキ。
お父さんが生まれて初めて作りました。
人間の形に見えない?
でもとっても美味しかったよ。

d0149460_527403.jpg

さぁみんなで誕生日の歌を歌いましょう〜。

d0149460_5283427.jpg

プレゼントもいただきました。

d0149460_5302881.jpg

そしてみんなが帰った後。
嵐が来たみたいだね。

d0149460_5313270.jpg

誰もいなくなってもハイテンションは続く。
テーブルの上で気持ち良さそうに歌うたぬきさんであった。

お豆は一度も泣かず、始終ニコニコ。
でも朝からみんなが帰った12時まで、
気が散って1回もおっぱい飲めなかったよ。


[PR]
by babytanuki | 2011-01-21 05:19 | たぬきさんの生活

シャンプー大嫌い


シャンプー大嫌いなたぬきさん。
シャンプーハットも拒否。
仕方が無いのでシンクで洗います。

d0149460_511572.jpg

泣き叫んでも、心を鬼にして洗う母。

d0149460_513299.jpg

でも終わった後はスッキリ。

エネルギーを大量に消費するので、毎回母はぐったりします。


[PR]
by babytanuki | 2011-01-20 05:07 | たぬきさんの生活

さよなら保育園


金曜日はたぬきさんの保育園最後の日でした。
1月にはまた戻ってきますが、3歳になるため大きい子クラスに入ります。

d0149460_3432158.jpg

お父さんとお母さんがパンを焼いて持ってきてくれました。

d0149460_4255871.jpg

たぬき「このメンバーとももうお別れか...。」

日本に行ったらみんなが恋しくなりそうだね。


[PR]
by babytanuki | 2010-09-21 03:40 | たぬきさんの生活

キノコを食す


d0149460_23542765.jpg

夕ご飯の時間になりました。

d0149460_004850.jpg

採れたキノコは5種類。
それぞれ別けてクリームと赤ワインで煮てみました。
とてもいいにおいがします。

d0149460_024226.jpg

お父さんが捕ったニジマスの薫製とともに、いただきま〜す!!

d0149460_04478.jpg

ご飯の後は、みんなで遊ぼう!

d0149460_07864.jpg

疲れたたぬきさん、帰りの車の中でぐっすり寝ました。

その日の夕日はとてもきれいでした。


[PR]
by babytanuki | 2010-09-20 23:53 | たぬきさんの生活

毎年恒例☆キノコ狩り つづき


d0149460_23354792.jpg

キノコ狩りにも飽きて遊び始めた2人。
ライバル心も失せ、仲良くなりました。

d0149460_23371148.jpg

大人達がブルーベリーを摘んでいる間、
水たまりで遊んでいました。

d0149460_23383274.jpg

母「仲良くなって良かったわ」

すると、その後悲劇が...。
ソーフス君に押されたたぬきさん、水たまりで転んで
びしょぬれになってしまったのです!
着替えを持ってきていなかったので、たぬきさん、上半身裸に...。

d0149460_2343883.jpg

濡れてしまったたぬきさん、もう怖い物なし!
水たまりで思いっきり遊び始めました。

d0149460_23441063.jpg

さらには泥遊びまで!

母「ストーップ!!」

(おまけ)
d0149460_234172.jpg

珍しいキノコとぱちり。
なかなか見つからない高級な物だそうです。



[PR]
by babytanuki | 2010-09-19 23:34 | たぬきさんの生活

みんなでお泊まり


d0149460_23162011.jpg

今日は従兄弟達と一緒にお友達の家にお邪魔しています。

d0149460_23172574.jpg

さぁお楽しみの時間だよ!

d0149460_23184326.jpg

そう、それはデザートのアイス!
待ってました!!

その後興奮しすぎたたぬきさん、みんなが9時に寝たのに
11時すぎまで眠れませんでした。

d0149460_23195853.jpg

いとこのヴィオラちゃんも一緒だったよ。
おまめよりちっちゃい!


[PR]
by babytanuki | 2010-09-17 23:14 | たぬきさんの生活


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧