たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

カテゴリ:デンマーク( 12 )

皇太子夫妻がやってきた

d0149460_5154968.jpg

普段は静かなこの街ですが、今日は人がたくさん集まっています。

と言うのも、これから皇太子夫妻がやって来るからです。
私たちも国旗持参で見に行きました。

d0149460_5155737.jpg

うーん、人が多すぎてよく見えません。
見えるのは皇太子妃の帽子だけ。

d0149460_516946.jpg

移動する時に先回り、何とか近づけました。
噂通り素敵なカップルでした。
[PR]
by babytanuki | 2012-10-03 05:05 | デンマーク

国会総選挙

ここ3週間は総選挙の話で持ち切りでした。

d0149460_452764.jpg

街には立候補者のポスターがいっぱい。
でも早い者勝ち?という感じで、乱雑に貼られていました。

d0149460_4542796.jpg

当日、選挙権が無い母はお豆とお留守番。
たぬきさんはお父さんと一緒に投票に行ってきました。

近くの学校が投票場。
6時頃でしたが、仕事を終えた人たちが続々と集まってきていました。

d0149460_4564895.jpg

係の人たち。
海賊みたいなおじさんもいました。

たぬきさん、お父さんの代わりに紙に印を書いたそうです。
それって無効になるのでは、、、?

結果はたぬき一家が望んでいた左派の政党たちが多く票を取り、
新しい政府&デンマーク初女性総理大臣が誕生する事になりました。
総理大臣、なんと44歳。若い!

今回つくづく思ったのが、デンマーク国民は政治に関心が高く、
「自分たちの国の事は自分たちで決める」という意識が強いと言う事。
そして政治家達は裏表が無く、選挙もスポーツ観戦のように
勝っても負けてもさわやか。
日本もそうであればいいのに、と思います。


[PR]
by babytanuki | 2011-09-21 05:02 | デンマーク

ここにももう一人

母の誕生日、家から出た通りでふと見たらこんな垂れ幕が下がっていました。

d0149460_3191786.jpg

『お誕生日おめでとう 30歳 Lady Anders』

どうやらAndersさんという男の子も誕生日を迎えていたようです。
でもLadyってことはもしかして...?

何はともあれ、おめでたいね。
彼はどんな誕生日を迎えたのかな?


[PR]
by babytanuki | 2011-06-27 03:23 | デンマーク

皆既日食だよ


だいぶまえの1月4日。
皆既日食を見ました。

d0149460_7284874.jpg

だんだん暗くなってきたよ。
これは教会の屋根の上の風見鳥。

d0149460_7295639.jpg

とても神秘的でした。


[PR]
by babytanuki | 2011-01-16 07:31 | デンマーク

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

d0149460_634927.jpg

今年は卯年。
大きく飛躍しよう。

d0149460_6361767.jpg

一方その頃、たぬき父の毎年恒例のお清めに
母も参加!

母「めちゃ寒い!」

でも気が引き締まり、いい元旦になりました。


[PR]
by babytanuki | 2011-01-01 06:27 | デンマーク

festival


また今年も街のお祭りが始まったよ。

d0149460_545978.jpg

この像は中国に貸し出したコペンハーゲンにあるリトルマーメイドの
代わりに置かれた物なんだって!


[PR]
by babytanuki | 2010-09-01 05:48 | デンマーク

デンマークの5月


デンマークは今が一番いい時期です。

d0149460_6344645.jpg

電車に乗ったら辺り一面、菜の花畑が続いていました。

デンマーク旅行するなら5月がお勧めです。


[PR]
by babytanuki | 2009-05-11 06:36 | デンマーク

だいぶ前の事ですが


洗礼式に行ってきました。

神父「オリヴァー オスカー ラウウェツ マチヌス 
   クウィスト ニールセンに神のご加護がありますよう...」

名前、長っ!

d0149460_2224181.jpg


この子がオリヴァー オスカー ラウウェツ(以下略)君です。
大きくなったらたぬきさんと遊んでね。


[PR]
by babytanuki | 2008-12-06 22:21 | デンマーク

恒例クリスマスディスプレイ


お母さんが
「お散歩ついでにクリスマスのディスプレイを見に
 デパートへ行きましょう」
と言うので一緒に行きました。

が。

 
d0149460_5255692.jpg


なーんかちょっと怖い...。

d0149460_5263640.jpg


「...」

つい固まってしまった。



[PR]
by babytanuki | 2008-11-17 05:29 | デンマーク

秋色


d0149460_1712351.jpg


デンマークはもうすっかり秋です。
[PR]
by babytanuki | 2008-10-04 17:02 | デンマーク


カテゴリ
全体
たぬきさんの生活
お父さんとお母さん
デンマーク
日本滞在
母のひとり言
ホリデー
たぬきとお豆
お豆の生活
たぬき三姉妹
おちびの生活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧