たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

カテゴリ:日本滞在( 152 )

籠原駅北口が変わった

地元、籠原駅北口にショッピングモールができました。

d0149460_20544648.jpg

パン屋の「リトルマーメイド」。
アンデルセン系列のパン屋さんです。
店内にはデンマークの旗が飾られていました。

d0149460_20584184.jpg

パン屋の隣にコージーコーナーがあり、その上にあるおもちゃ屋さんの
名前がなんとデンマーク語なのです!
訳すと「子供の森」って感じかなぁ。

我が地元にデンマーク関連のお店ができたのがとっても不思議。
さらに「アフタヌーンティーカフェ」では子供たちが遊べるスペースもあり、
こんな田舎にそんなしゃれた店が!とびっくりしました。

お近くの方は是非行ってみてね。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-23 21:03 | 日本滞在

育児支援のイベント


今年も地元の育児支援の会主催のイベントに行ってみました。

d0149460_22594095.jpg

いろんなコーナーがあり、去年より充実していました。

d0149460_2304865.jpg

ガラガラ手作りコーナーではたぬきさん、真剣に取り組みました。

d0149460_231522.jpg

その間お豆は一人で徘徊。
歩き回るだけでも楽しい年頃みたい。

d0149460_2324416.jpg

でもなぜか一番2人がはまったのが観覧席。
この通路を走り回るのにかなりの時間を費やしたのでした。
子供って不思議。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-22 23:04 | 日本滞在

またまた来ちゃいました


d0149460_22332272.jpg

この公園、、、またまた来ちゃいました。
今日はまた違うお友達と来ています。

d0149460_22343798.jpg

お砂場で一緒に遊んだ男の子、たぬきさんが意地悪をしたので
怒ってしまいました。
ごめんね。

d0149460_22354072.jpg

全く気にしていないたぬきさん。
困った人だ。

d0149460_2236262.jpg

その後は家に帰って郵便やさんごっこ。
お友達は平仮名が書けて、びっくりしたよ。
たぬきさんは平仮名どころか、アルファベットにもあんまり興味ないみたい。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-19 22:38 | 日本滞在

公民館


先週末の土曜日、2人はたぬき母のお友達と遊んでもらいました。

d0149460_22232329.jpg

ホントは外で遊ぶつもりだったのに、偶然見つけた公民館の中に
遊具があるのを発見、さっそく館内へ。

d0149460_22241095.jpg

ちょっとドアップで解りづらいですが、室内用滑り台です。
その他にもぬいぐるみや絵本、レゴなどが置いてあり、
そこでずっと遊んでしまいました。

d0149460_22254799.jpg

ここは家から自転車で10分の所にある公民館。
和室を週に3日開放し、小さな子供を持つお母さんたちが集う場所になっています。
保育士さんがいて、手作りの物を含むいろんなおもちゃや絵本が置いてあり、
去年以上にたくさんの親子が来ていて賑わっていました。

公民館って育児支援に力を入れているんだね。
今の子は恵まれてるよ。

それにしてもこの写真を見るとお豆の髪の毛はずいぶん明るいなぁ。
でも目はたぬきさんよりも黒いんだよ。面白いね。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-17 22:30 | 日本滞在

たぬきさんが通う保育園


d0149460_2123074.jpg

たぬきさんは日本の保育園に一時預かりとして通っています。
ここがその保育園。

d0149460_2131353.jpg

毎日おやつが出るそうで、この日は以前園児が掘ってきてお芋でした。
でもお昼食べたら帰るので、たぬきさんは残念ながらおやつを
食べられません。

d0149460_2145245.jpg

そのかわり食後に皆が昼寝している間、お庭の遊具を独り占めして
遊んでから帰ります。

それにしても日本の園児のお行儀の良さにびっくりした母。
育て方を間違えた?
先日は車の通りの多い所を一人走っていってしまったたぬきさんを
ついついきつく叱ってしまいました。

泣いてもすぐに忘れて飛び出すたぬきさん。
母はどうすればいいのかわかりません...。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-17 02:18 | 日本滞在

変わらないもの


たぬき母が子供の頃、この道を毎日歩いて
小学校&中学校迄通いました。

d0149460_23334515.jpg

田んぼの中に通ってる道。
いくら他の場所にいろんな建物が建ったりしてても、
ここだけは全く変わってない。

母が6歳の時だから、30年以上も同じ風景ってことになる。

d0149460_23351656.jpg

変わらない物があるって嬉しいな。
たぬきさんにそう言ってみたけど、もちろんわかってもらえなかった。
母も以前は子供だったって言う事が想像できないのかも。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-15 23:38 | 日本滞在

こども自然動物公園にて トラブルメーカー

d0149460_2028523.jpg

去年来た、こども自然動物公園。
楽しかったので今年も来てみました。

まずは入り口近くのシマウマを眺めてみる。
その向こうに大好きなキリンがいるのに、たぬきさん、全く違う方向へ
走っていっちゃった。

d0149460_2030275.jpg

走っていった先はピーターラビット公園。
大きなイチゴにしがみつくお豆。

d0149460_2031145.jpg

ピーターとお母さんにいたずらする二人。
全く記念撮影ができません。

d0149460_2032427.jpg

こどもの城内の遊び場。
この蛇の滑り台が怖いたぬきさん、一人でどこかに行ってしまいました。

d0149460_20335458.jpg

図書コーナーで遊んでいるたぬきさんをやっと発見しました。
本当に手のかかる人です。

d0149460_20344981.jpg

そのあとここでひと暴れ。
たぬきさんにボールをぶつけられ、お豆が泣き出し
他のちびっ子に迷惑をかけてしまいました。

d0149460_20361575.jpg

コアラにあまり興味の無いたぬきさんでしたが、
かわいいとおだてられ、コアラになりました。

ほとんど動物を見ずに後にした私たち。
帰りの車の中で、たぬきさんは「キリンを見たい〜」と泣き出し、
大人たちを困らせたのでした。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-13 20:40 | 日本滞在

今年はみかんが豊作


d0149460_153724.jpg

おばあちゃんが子供の頃住んでいた村に来ました。
おじいちゃんとおばあちゃんが植えたみかんの木に
たくさん実がなったので、取りに来たのです。

d0149460_165411.jpg

都会っ子たぬきさん、なんだか不満気。

た「公園に行きたい〜」

母「自分の家でみかん狩りができるなんてこんな贅沢な事無いのよ!」

d0149460_182339.jpg

一方お豆はみかんを食べて

d0149460_185865.jpg

食べまくる。

d0149460_192351.jpg

豆「おばあちゃん、もっとちょうだい!」

市販の物よりすっぱいみかんをお豆は気に入ったようです。
そういえばお豆はグレープフルーツも大好き。
母に似て酸っぱい物好きみたい。

今年はみかんが豊作!
お豆がいくら食べても食べきれないでしょう。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-13 01:13 | 日本滞在

同窓会


お母さんの大学のサークル仲間と子供たちの
同窓会が開かれました。

本当は都内の某公園にお弁当を持って集合するはずだったのですが、
その日に限って雨!
仕方が無いので、新宿のカラオケ屋で会いました。

d0149460_20424543.jpg

子供だけで記念撮影。
でもじっとしてくれない子供たち、何度撮ってもいい写真は撮れませんでした。

d0149460_20441391.jpg

他にお客さんがいないようだったので廊下で追いかけっこが始まりました。

d0149460_20445714.jpg

そしてかくれんぼも。

その日ははしゃぎすぎたせいか、たぬきさんもお豆も帰りの電車で
興奮して大暴れ。
お豆に至っては昼寝もせず、9時過ぎ迄寝るのを嫌がり、
最後は大泣きしながら布団に無理矢理連れて行かれたのでした。

今度はいつ会えるかな?


[PR]
by babytanuki | 2011-11-10 20:47 | 日本滞在

子供はたくましい


日曜の午後。
お豆が昼寝をしている間に、母はたぬきさんを連れ、またもや公園探し。

d0149460_22122097.jpg

小さな子供向けの遊具しか無いけど、子供はいっぱいいたよ。
楽しそうに遊んでいる男の子たちを見つけ、走りよるたぬきさん。

d0149460_22143573.jpg

あ、こっちに走ってくる。

d0149460_2215157.jpg

たぬきさんも追いかけて走ってる。

d0149460_22161525.jpg

男の子たちがポケモンの話ばかりしてたのでどこまでよくわかってないと思うんだけど、
それでもたぬきさんは楽しそう。
子供っていいなぁ。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-09 22:17 | 日本滞在


カテゴリ
全体
たぬきさんの生活
お父さんとお母さん
デンマーク
日本滞在
母のひとり言
ホリデー
たぬきとお豆
お豆の生活
たぬき三姉妹
おちびの生活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧