たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

カテゴリ:たぬきとお豆( 72 )

恒例のイチゴ狩り

d0149460_5374281.jpg

イチゴ狩りに来ました。
家族総出です。

d0149460_5375010.jpg

お姫様なたぬきさん、敷物に座ってお父さんが採ったイチゴを食べてます。

d0149460_5375351.jpg

お豆は葉っぱをちぎって遊んでる。
全く戦力になりません。

d0149460_5375786.jpg

その後飽きた二人は追いかけっこ。
日本のイチゴ狩りとは全然違うね。
何処まで広がっているのかな。
[PR]
by babytanuki | 2012-08-20 05:28 | たぬきとお豆

誕生日プレゼント


だいぶ前になりますが、たぬき母、また一つ歳をとりました。
今年は節目の年だったからか、突然口座をもっている銀行から
プレゼントが届きました。

d0149460_457716.jpg

こんな大きな箱だったので何だろうとわくわくしながら開けてみると、、、
中身はこんなこんな小さな箱に入ったチョコレートでした。

、、、いや、もらえるだけでもありがたいと思わねば。

d0149460_4592039.jpg

これを見た子供達、大喜び!
中に入っていたぷちぷちでしばらく遊んでいました。

そしてもちろんチョコレートも母より先に食べました。

ありがとう、銀行さん。
こんなご時世に余裕があるなぁ。


[PR]
by babytanuki | 2012-08-04 05:01 | たぬきとお豆

たぬきさんのお泊まり会


たぬきさん、今日は初めてのお泊まり会。
保育園のみんなと森で一晩過ごすのです。

d0149460_5571996.jpg

あのバスに乗って出発!
ここまでは笑顔でしたが、バスに乗ったとたん寂しそうな顔をするたぬきさん。
母は泣き出さないかはらはらしましたが、何とか堪えたみたい。

d0149460_559964.jpg

たぬきさんがいないので、おちびを父にまかせ、母とお豆はお散歩。
おちびが誕生してからは二人っきりになったの、初めてかな?

d0149460_611691.jpg

そして次の日。
たぬきさんは胸を張って帰ってきました。

d0149460_621449.jpg

友達と遊んじゃってなかなか帰りたがらないたぬきさん。
よっぽど楽しかったんだね!


[PR]
by babytanuki | 2012-08-03 06:03 | たぬきとお豆

お片づけ&たぬき母の七五三


家族が増えたので、ただいま家の中のいらない物を整理中。
棚を買い、そこに洋服を入れようと父母が片付けているそばから
散らかしてしまうたぬき&お豆。

d0149460_19374352.jpg

困っちゃうねぇ。
でも子供ってこういう箱に入るの大好きなんだよなぁ。
気持ちはわかるけど、片付けが終わらないよ〜。

d0149460_19384547.jpg

そして引き出しからこんな物が。
たぬき母の七五三の写真でした。
今は遠い昭和時代の思い出が蘇ってきて、母はしばし片付けの手を休めて
写真を眺めたのでありました。

この写真をフェイスブックに載せたら、「もしかして同級生の、、、?」と高校時代の
友達が20年ぶりに連絡をくれました。
びっくりです。
面影ありますか?


[PR]
by babytanuki | 2012-03-01 19:44 | たぬきとお豆

たぬきとお豆


話は前後しますが、おちびが産まれる2、3日前。
たぬきさんとお豆はおじいちゃんおばあちゃんの家にいました。

d0149460_6404674.jpg

ハーモニカを見つけたお豆が気持ち良さそうに吹いていると、
たぬきさんがそれを見て、、、。

画像はこちら
いつも2人はこんな感じ。
3人になったらどうなっちゃうの?


[PR]
by babytanuki | 2012-02-25 06:43 | たぬきとお豆

大寒波&いとこ


今ヨーロッパは60数年来の大寒波に襲われており、
ここデンマークでも寒い毎日が続いています。

d0149460_7594956.jpg

日中マイナス二桁でも外に出される子供達。
お豆も風邪も引かず、元気です。

d0149460_834135.jpg

話は変わりますが、荷物の整理をしていたら母の兄の次男、
つまりたぬきさんとお豆の従兄弟の10年前の写真が出てきました。
当時1歳半くらい?
お豆に似ていてびっくりしました。


[PR]
by babytanuki | 2012-02-10 08:04 | たぬきとお豆

立春、でもまだ春は遠し


今年は2月3日の節分の日にお父さんが家にいなかった為、
おじいちゃんおばあちゃんの家にいました。

d0149460_9253240.jpg

暦の上では春なのに、急に寒くなってしまったデンマーク。
夜は気温がマイナス20度近くまで下がります。

そりに乗り、何故か2台のそりを引くたぬきさん。

d0149460_9272768.jpg

豆まきはしませんでしたが、恵方巻はお父さんが帰ってきてから作りました。
いちおう具は7種類。
たぬきさんの好きないくらも奮発して入れました(ちょっとですが、、、)。

d0149460_9282781.jpg

願い事を頭に浮かべつつ、無言で食べました。
たぬき(もっとバービーをもらえますように、、、)

北北西に向かなくてはいけないのですが、それも適当に見当をつけてしまった
たぬき一家。
福はやってくるのでしょうか?

見てないのをいい事に、ちゃっかりたぬきさんの牛乳を盗み飲みするお豆。
ちゃっかりしています。


[PR]
by babytanuki | 2012-02-08 09:32 | たぬきとお豆

まだまだ続く、お誕生日会


たぬきさんの次はおじいちゃんの誕生日です。
と言うわけでこの前会ったばかりなのに同じメンバーが集合しました。

d0149460_9365123.jpg

赤ちゃんに興味津々のお豆。

d0149460_937514.jpg

そーっと近寄り、いいこいいこ。
女の子は小さくても母性本能があるみたい。

d0149460_939779.jpg

いとこたち、ダンスの披露。
そのあとみんなでズンバも踊りました。

d0149460_9403732.jpg

そしてお約束のケーキの時間。
子供達はケーキに乗ったグミが大好きで、みんなの目を盗んで
グミだけ食べていました。


[PR]
by babytanuki | 2012-02-02 09:41 | たぬきとお豆

たぬきさんの誕生日会 リベンジ編 その1


d0149460_658288.jpg

誕生日当日元気が無かったたぬきさんも、次の日の夜には元気になりました。
おや、なにか作っています。

d0149460_6593274.jpg

そしてその翌日11時に家族達に招集をかけました。
近くの公園に集められた家族達。

d0149460_703198.jpg

そして宝探しゲームをしました。
これは宝の地図を手に入れ、砂場に穴を掘っている所。

d0149460_724762.jpg

中にはあまーいお菓子が入っていました。

d0149460_741581.jpg

その後家に帰り、みんなでお昼ご飯。

d0149460_745874.jpg

そしてその後はたぬきさんが昨晩作ったケーキの登場。
モデルは大きいのがたぬきさんで、小さいのがお豆なんだって。

それにしても12月からずーっと甘いものを食べ過ぎていて、
甘いものが苦手な母には苦痛です。

でもこの後1月中に、義父とたぬき父の誕生日が控えており、
泣きそうです、、、。
(子供達は大喜びですが)


[PR]
by babytanuki | 2012-01-30 07:07 | たぬきとお豆

たぬきさん、4歳の誕生日


d0149460_2243125.jpg

12日の深夜。
たぬき父と母はある作業に没頭していました。

d0149460_2255637.jpg

それが終わり、寝室へ移動。
その後パンの仕込みをしてから何事も無かったかのように寝ました。

d0149460_2211572.jpg

そして翌朝。

母&豆「たぬきさん、お誕生日おめでとう!」

たぬき「...」

d0149460_22122994.jpg

何だか具合が悪そうなたぬきさん、
熱を測ったら38度3分。

食欲も全くありません。

d0149460_22133162.jpg

保育園のお友達20人がお祝いにきてくれる事に
なっていたのですが、仕方なくキャンセル。

d0149460_22143967.jpg

父母に促され、寝室へ行くたぬきさん。
あれ、これはなぁに?

d0149460_22152459.jpg

おおー、これは!
ベッドじゃないですか!!

d0149460_2217628.jpg

そしてバービーも!

d0149460_22175057.jpg

パーティーキャンセルの噂を聞きつけたおじいちゃんおばあちゃんが
お見舞いにやってきました。
でもたぬきさん、だるそう。

d0149460_22185174.jpg

とうとうDVDを見ながら寝てしまいました。

d0149460_22191630.jpg

そして夜はちょっとお絵描きをしてまた寝ちゃいました。
次の日の家族でのお祝いもキャンセル。
かわいそうに。

そういえば去年の誕生日もインフルエンザで寝込んでいたたぬきさん。
これが毎年の伝統にならなければいいのですが。

[PR]
by babytanuki | 2012-01-16 22:21 | たぬきとお豆


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧