たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

カテゴリ:お豆の生活( 23 )

お豆、2歳になる

d0149460_3334390.jpg


7月6日の朝7時。
お豆が皆に起こされました。

豆「何事?」

d0149460_3334476.jpg


豆「あっ、そうだった。」
そうです、今日はお豆、2度目の誕生日。

d0149460_3334529.jpg


いくつになっても誕生日っていいもんだねぇ。

d0149460_3334640.jpg


その日、保育園の掲示板に日本語でおめでとうと書いてありました。
コックさんが書いてくれたそうです。

嬉しいねぇ。
[PR]
by babytanuki | 2012-08-28 03:22 | お豆の生活

お豆の新年の抱負


いつものように朝ご飯にポリッジを作ってあげると、
どこからかたぬきさんの箸を見つけてきて
それで食べていました。

d0149460_18451260.jpg

指もちゃんと使えていて、よく周りを観察してるなぁ〜と感心。
お豆にもお箸を買ってあげなくちゃね。

たぬきさんの今年の目標は?と聞いたら、「バービー」だって。
それは目標じゃなくて欲しいものなんじゃないかな?

でももうすぐ4歳の誕生日が来るから、またバービー人形
もらえるかもね。


[PR]
by babytanuki | 2012-01-04 18:48 | お豆の生活

お豆1歳5ヶ月


d0149460_66479.jpg

お豆、1歳5ヶ月。
だんだんおしゃべりも上手になってきました。

お豆語彙

「はい、どうぞ」「ばいばい」「はーい」
「牛乳」
「ハイパーイ」(ハイファイブ)
「アンパンチ」
「バナナ」
「mere」(もっと)
「min」(私の)
「nej」(ダメ、嫌)
などなど。

それから「ぶーぶー」「ワンワン」「にゃんにゃん」などの
動物の鳴き声。

自分とたぬきさんの名前。
何となく「おかーさん」。

あとDVDを見ながら突然「パンダ!」とか言ったりするので
びっくりします。

歌が大好きで、寝かしつけようとバギーでお散歩すると
大声で歌いだし、知らない人まで声をかけてきます。
寝かしつけの時もたいてい30分ぐらいは歌ってからじゃないと
寝ません。

もっとお喋りできるようになったらどんな事を言い出すのか、
とても楽しみです。

関係ありませんが、明日はクリスマスイブ。
義理家族全員集まります。
プレゼントももらえるし、とっても楽しみ。
皆様、よいクリスマスをお過ごしください。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-24 06:16 | お豆の生活

愛想を振りまく

最近お豆は誰にでもご挨拶します。

d0149460_358180.jpg

「はいは〜い!」

d0149460_3591653.jpg

「えへへ」(←言った後照れる)

d0149460_402038.jpg

「あの子達にもご挨拶しようっと」


[PR]
by babytanuki | 2011-10-06 04:00 | お豆の生活

お豆も大きくなりました


この間母はお友達の赤ちゃんに会ってきました。

d0149460_2223598.jpg

ただいま3ヶ月。
まだねんねしか出来ません。
お友達は「こんなに大きくなった」って言うけれど、
お豆と比べると「ちっちゃいな〜!」「体重、軽い!」と思いました。

d0149460_2291782.jpg

お豆、1歳2ヶ月。
歯磨き大好きで、たぬきさんやお母さんの歯ブラシも奪って磨きます。
なぜか最近ますます髪の毛の色が薄くなってきました。

おしゃべりもちょっと出来るよ。
「ばいばい」
「どうぞ」
「Tak(ありがとう)」
「Ja(はい)」

それから何か落ちると「おっおー!」(←外人っぽい)。
保育園の先生が言うのをまねしてるのかな?


[PR]
by babytanuki | 2011-09-14 22:14 | お豆の生活

お豆、保育園児になる

月曜日から保育園に通い始めたお豆。
最初の1週間です。

月曜日 9時45分〜11時半
    最初はお庭探検。常に母の手を離さないお豆。
    少しでも母が離れると泣いてしまう。
    その後みんなは外にいるのに屋内のおもちゃで一人遊ぶ。
    今日はずっと母とたぬきんが一緒だったので、
    11時にお昼をいただいて帰るまで何事も無く終了。
d0149460_1033055.jpg

 (うちにないおもちゃに興味津々)

火曜日 9時〜10時45分
    9時の果物の時間から参加。
    9時45分、お豆を残し母帰宅。
    別れ際、号泣したので母は心配したが、その後電話が無かったので
    約束通り1時間後に迎えに行くと、まだお豆は泣いていた。
    泣き止まないようだったら電話してって言ってあったのに...。
    その話をしたら母は父に何故早く迎えに行かなかったんだ!と
    怒られ、踏んだり蹴ったり。

    それにしても1時間も泣き続けるなんて!
    たぬきさんも泣いたけれど、5分で泣き止んでいた。
    お豆は意外と頑固なのかもしれない。
    悲しいと言うより怒っていたそうだ。

水曜日 9時〜10時15分

    
d0149460_10113919.jpg

    (果物も食べずに他の子に近づいて遊ぶお豆。いい感じ?!)

    昨日の事もあり、今日は庭の裏に隠れて様子を見る事に。
    断続的ではあるが、30分泣いていたお豆。
    先生が母を迎えにきて、今日はこれで終了。

    そう言えば朝からほとんど食べなかったお豆。
    帰り道、パンを買ってあげるとすごい勢いで食べ終えた。
    ホッとしたのか、家に着く前に寝てしまった。

    1時 お医者さんにて1歳検診&予防注射
    2カ所も注射されて泣いたけど、すぐ立ち直る。

d0149460_10133984.jpg

その後3時にたぬきさんのお迎えに行き、保育園の仲間達と海へ。

d0149460_10143719.jpg

保育園と言う言葉を聞くと(日本語でもデンマーク語でも)泣き出すお豆。
みんなから距離を置いて遊んでました。

木曜日 9時〜11時
    今日は5分泣いただけでその後黙々とお砂場で遊んでくれた!
    先生から「今日は大丈夫です」と電話がかかってきたので、
    11時頃お迎えに。
    でもたぬきさんがお豆の所に行ったり来たりしたおかげで
    母を思い出したらしく、ちょっと泣いてしまったらしい。
    お昼をいただかず、そのまま帰宅。

金曜日 9時〜11時半
    送りは母が、迎えは父が担当。
    迎えに行ったらお豆はニコリともせず、父はがっかり。
    お昼ご飯をいただき、帰宅。
    この日もちょっと泣いただけで問題無し。

来週からお昼寝にも挑戦!果たして寝られるのでしょうか?





    
[PR]
by babytanuki | 2011-08-06 10:19 | お豆の生活

お豆の入院記録

夜中父が寝ているお豆を連れ、緊急病棟へ。
するとすぐに他の病院に行くように指示されました。
母はたぬきさんがいるので家で留守番。

そして次の日の朝、急いで病院に駆けつけると

d0149460_6345353.jpg

お豆はまだ寝ていました。
夜中の2時過ぎにマスクで吸入の治療をした時に
大泣きしたそうです。
かわいそうに。

d0149460_6364397.jpg

起きてから患者さん用の服に着替えました。
似合う?

d0149460_637462.jpg

病院のキオスクで室内履きを買ったら小さすぎました。
それでもお豆は気に入ったようで、ずっと握っていました。

d0149460_639226.jpg

ここは待合室。
おもちゃや本がたくさん置いてありました。
中庭には滑り台やブランコ、お砂場、三輪車などもありました。

d0149460_6395096.jpg

キッチンです。
三度の食事はここでいただく事が出来ます。
それ以外の時間でもお腹がすいたら勝手にパンやチーズを
食べてもいいので、母が足しげく通いました。

ちなみに夕ご飯は、ご飯、マッシュポテト、いんげん、ひき肉と野菜のあんかけ、
骨つきチキンのカレーソースでした。
味付けが濃いか薄いかで、両極端でした。
お豆はご飯とマッシュポテトをたくさん食べました。

d0149460_6423363.jpg

病院内が広いので、こんな乗り物が活躍します。
それから自転車に乗っているお医者さんや、小さなトレーラーに乗って
カルテを運ぶ事務の人なんかもいます。

d0149460_6455215.jpg

お豆はもちろん待合室がお気に入り。

d0149460_6463121.jpg

押し車を見つけたよ。

d0149460_647528.jpg

よーし、病院内を探検しよう!

病院に2泊して家に帰りました。
押し車でたくさん歩いたのが刺激になったのか、
家に帰ってお風呂に入り、一息ついていると急に立ち上がり、
ゆっくりと6歩も歩いたのでした。
あまりの急な事に驚いた母は、もっと歩きそうな勢いだったのに
抱きかかえてしまいました。

誕生日を6日後に控え、歩き出したお豆。
まだよちよちだけど、あと1ヶ月して保育園に通う頃には
もっとしっかり歩けるようになるかな?


[PR]
by babytanuki | 2011-07-03 06:51 | お豆の生活

お豆、入院


お豆が28日の午後からずっと泣き、嘔吐。
息苦しそうにしていたので病院へ行くと、
喘息性気管支炎と診断され、入院することになりました。

でも本人は結構元気。
食欲もあるし、明日には家に帰れると思います。

d0149460_532579.jpg

(気がつくといつもこの鞄の中に入っているお豆)

お豆はいつも何かしらお医者さんにお世話になっています。
困ったねぇ。

たぬきさんが何にも問題なく育っているのが奇跡のように思えてきました。
お豆も大きくなるにつれて強くなるといいのですが。


[PR]
by babytanuki | 2011-06-30 05:36 | お豆の生活

歩き出す日も近い!


お豆、生後10ヶ月と1週間。

d0149460_5592771.jpg

よいしょ。

d0149460_60231.jpg

よし、行くぞ〜!

d0149460_605737.jpg

がたがたがた。

たぬきさんは10ヶ月と10日で最初の一歩を踏み出しましたが、
お豆はいつ歩けるようになるでしょうか?

とても楽しみです。
画像はこちら


[PR]
by babytanuki | 2011-05-14 06:04 | お豆の生活

そしてお豆は

たぬきさんがファステラウンの行事を楽しんでいる間、
お豆は水疱瘡にやられていました。

d0149460_0275115.jpg

水疱瘡が目にも口にも出来ちゃって、
目は開かないしおっぱいは飲めないしでかわいそう。
かゆいのも辛いし、三重苦。

それでも笑顔を欠かさないお豆。えらいぞ。

d0149460_0294841.jpg

「あ、写真は撮らないで〜」


[PR]
by babytanuki | 2011-03-10 00:31 | お豆の生活


カテゴリ
全体
たぬきさんの生活
お父さんとお母さん
デンマーク
日本滞在
母のひとり言
ホリデー
たぬきとお豆
お豆の生活
たぬき三姉妹
おちびの生活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧