たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

公園にて友と遊ぶ

今日は友達Mがたぬきさんと遊びたいと言うので、
保育園が終わった後一緒に公園に来ました。

あれ、2人がいないと思ったら...

d0149460_19205248.jpg

あそこにいた。
勝手に洋服と靴を脱いでる〜!

d0149460_19214787.jpg

すぐ裸足になっちゃうたぬきさんをまねしてMもパンツ1枚になっていました。
ちょっと肌寒いのに...。

母「Mちゃん、風邪引いちゃうから洋服着ようね」

M「だってたぬきさんだって着てないよ!」

母「たぬきさん、洋服着てちょうだい!」

た「やだよ〜!」

このくらいの歳の子供のお世話は疲れます。
そのうちお豆もたぬきさんのマネを始めるんでしょうねぇ...。


[PR]
by babytanuki | 2011-05-31 19:25 | たぬきさんの生活

原発は要らない!


d0149460_5583719.jpg

お豆「お母さん、これなぁに?」

母「これはねぇ、デンマークに原子力発電所が建設される案が出された時に
  反対運動を起こしたOOAというグループのロゴマークよ...
  って言ってもお豆には難しいかな?」

父「ミュージシャン達が集まって作った、原発反対を訴える
  レコードのジャケットなんだよ」

d0149460_622165.jpg

たぬき「原子力発電、反対!日本でも訴えよう!!
    Sig nej til atomkraft!!」

母「それには原子力発電に代わるクリーンエネルギーを見つけないとね...」

父「長い道のりになりそうだね」


[PR]
by babytanuki | 2011-05-28 06:08 | たぬきとお豆

そして新しい従兄弟が誕生

今日、おばさんに男の子が生まれました。

これで従兄弟が7人になりました。

d0149460_3491672.jpg

先週おばさんを訪ねた時はとても大きなお腹をしていました。
今お腹はどうなっているのかな?

赤ちゃんに会うのがとても楽しみです。


[PR]
by babytanuki | 2011-05-26 03:56 | たぬきとお豆

いとこたちの新しい家


先月末、いとこたちが新しい家に引っ越しました。
うちから車で20分ちょっとぐらいの小さな町です。

d0149460_616147.jpg

あそこに見えるのが、いとこたちの家。

d0149460_620088.jpg

とっても日当りがいい場所です。
庭にはトランポリンもあります。

d0149460_625587.jpg

まだペンキ塗りが終わっていないので、ご飯も外で食べました。

d0149460_6261875.jpg

みんなで種まき。
ひまわりとエンドウ豆を育てる予定です。

d0149460_628180.jpg

お豆「たぬきさん、うちもお庭のある家に引っ越したいね」

たぬき「私都会っ子だから田舎はちょっとね」


[PR]
by babytanuki | 2011-05-18 06:29 | たぬきとお豆

歩き出す日も近い!


お豆、生後10ヶ月と1週間。

d0149460_5592771.jpg

よいしょ。

d0149460_60231.jpg

よし、行くぞ〜!

d0149460_605737.jpg

がたがたがた。

たぬきさんは10ヶ月と10日で最初の一歩を踏み出しましたが、
お豆はいつ歩けるようになるでしょうか?

とても楽しみです。
画像はこちら


[PR]
by babytanuki | 2011-05-14 06:04 | お豆の生活

チャリティーイベント

先日の日曜日に、たぬき母とお友達で準備していた
チャリティーイベントが開かれました。

前日まで人が集まるかドキドキ。
そして当日はオープン前に準備が終わるかハラハラ。

d0149460_3584552.jpg

そして11時オープン!
どんどんお客さんがやってきました。

d0149460_412917.jpg

たぬきさんもおじいちゃんおばあちゃんと一緒にやってきました。
さっそくおじいちゃん、ロゴTシャツを着ています。

d0149460_431493.jpg

お客さん達は、まず食べ物を買いに並び始めました。

d0149460_45144.jpg

用意したのは、カレー、牛丼、おにぎり。

d0149460_4628.jpg

そして7、8種類ぐらいあったケーキ。

d0149460_492270.jpg

すごい勢いで売れて行きました。

d0149460_424457.jpg

お豆もすかさずメロンパンゲット!

d0149460_4101130.jpg

文化コーナーでは、名前を日本語で書いてもらえます。

d0149460_4111193.jpg

紙相撲や福笑い、塗り絵などもできます。

d0149460_41294.jpg

お箸を使ったゲームでどちらが早いか競う父と母。
もちろん母の勝利。
日本人の意地を見せました。

d0149460_4135181.jpg

みんなから集めたバザー。

d0149460_4151374.jpg

日本語の本も充実しています。
デンマーク人も興味津々で見ていました。

d0149460_4164784.jpg

こちらのマダムは下駄をお買い上げ。

d0149460_417404.jpg

こんな感じでこの日のイベントは終わりました。
来てくださった方、ありがとうございました。

追伸
上の画像はおじいちゃん&父が撮りました。
お手伝いをしてくださった夕暮さんの画像は人物の表情が素敵で、
とても素晴らしいです!
こちらをご覧になってください。


[PR]
by babytanuki | 2011-05-13 04:21 | たぬきとお豆

遅いけど、イースターの出来事


d0149460_7125275.jpg

先月のイースターの時に、また家族で集まりました。
(何も無くても集まってるけどね)

d0149460_7225392.jpg

暖かくなると出現する、裸族たち。

d0149460_7234859.jpg

スプリンクラーの水で遊んでる!

d0149460_7243551.jpg

その様子を、冷たい視線で見つめるV。

d0149460_7254353.jpg

V「見ないふりしよう...」


[PR]
by babytanuki | 2011-05-12 07:26 | たぬきとお豆


カテゴリ
全体
たぬきさんの生活
お父さんとお母さん
デンマーク
日本滞在
母のひとり言
ホリデー
たぬきとお豆
お豆の生活
たぬき三姉妹
おちびの生活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧