たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Risskov Sushi 近日オープン


母のお友達が、Risskovにお寿司屋さんを開く事になりました。
土曜日はそのお祝いパーティーでした。

d0149460_4422762.jpg

途中で寝てしまったたぬきさんとお豆。
微笑ましくて思わず写真撮影。

d0149460_4463385.jpg

と思ったらお豆が起きてしまいました。
たぬきさんは爆睡しているので、近くの公園で遊んで待ちました。
寝起きのいいお豆はいつもニコニコです。

d0149460_4491674.jpg

たぬきさんが目を覚まし、さっそくお店へ!
ここがそのお寿司屋さん。

d0149460_451856.jpg

もう既にたくさん人が来ていました。
たぬきさんとお豆、お寿司を食べてはご飯をこぼし、
大人の目を盗んですぐに道に飛び出そうとするので
15分ほどで父、退場宣言。
母は残ってお寿司を堪能しました。

d0149460_4532944.jpg

右の人がオーナーのお友達。
パーティーの間近所の人が「いつオープンするの?」と聞きにきていて、
なんだか忙しくなりそうな予感。
いっぱいお客さんが来ますように!


[PR]
by babytanuki | 2011-09-27 04:55 | たぬきとお豆

ひいおばあちゃんに会いに行きました


d0149460_515583.jpg

ひいおばあちゃんの家に来ています。
ひいおばあちゃんは今年で90歳。とっても元気です。

d0149460_5165675.jpg

お庭が広く、さくらんぼ、洋梨、リンゴ、プラムの木などが
たくさん植わっています。
今は梨が食べ盛り。

d0149460_5194066.jpg

ひいおばあちゃんの写真を撮りたいのに、カメラの前に躍り出て
ついポーズをするたぬきさん。

d0149460_5215419.jpg

一方その頃お豆はその隙に母の財布をあさっていたのでした。
油断も隙もありゃしない。


[PR]
by babytanuki | 2011-09-21 05:22 | たぬきとお豆

国会総選挙

ここ3週間は総選挙の話で持ち切りでした。

d0149460_452764.jpg

街には立候補者のポスターがいっぱい。
でも早い者勝ち?という感じで、乱雑に貼られていました。

d0149460_4542796.jpg

当日、選挙権が無い母はお豆とお留守番。
たぬきさんはお父さんと一緒に投票に行ってきました。

近くの学校が投票場。
6時頃でしたが、仕事を終えた人たちが続々と集まってきていました。

d0149460_4564895.jpg

係の人たち。
海賊みたいなおじさんもいました。

たぬきさん、お父さんの代わりに紙に印を書いたそうです。
それって無効になるのでは、、、?

結果はたぬき一家が望んでいた左派の政党たちが多く票を取り、
新しい政府&デンマーク初女性総理大臣が誕生する事になりました。
総理大臣、なんと44歳。若い!

今回つくづく思ったのが、デンマーク国民は政治に関心が高く、
「自分たちの国の事は自分たちで決める」という意識が強いと言う事。
そして政治家達は裏表が無く、選挙もスポーツ観戦のように
勝っても負けてもさわやか。
日本もそうであればいいのに、と思います。


[PR]
by babytanuki | 2011-09-21 05:02 | デンマーク

お豆も大きくなりました


この間母はお友達の赤ちゃんに会ってきました。

d0149460_2223598.jpg

ただいま3ヶ月。
まだねんねしか出来ません。
お友達は「こんなに大きくなった」って言うけれど、
お豆と比べると「ちっちゃいな〜!」「体重、軽い!」と思いました。

d0149460_2291782.jpg

お豆、1歳2ヶ月。
歯磨き大好きで、たぬきさんやお母さんの歯ブラシも奪って磨きます。
なぜか最近ますます髪の毛の色が薄くなってきました。

おしゃべりもちょっと出来るよ。
「ばいばい」
「どうぞ」
「Tak(ありがとう)」
「Ja(はい)」

それから何か落ちると「おっおー!」(←外人っぽい)。
保育園の先生が言うのをまねしてるのかな?


[PR]
by babytanuki | 2011-09-14 22:14 | お豆の生活

festuge


d0149460_5261746.jpg

今年も毎年恒例の街のお祭りの時期がやってきました。

d0149460_5311472.jpg

そしてお楽しみはこれ!

d0149460_533322.jpg

ひゃっほ〜!

d0149460_536353.jpg

すごい勢いで走り回るたぬきさん。

d0149460_544391.jpg

最初は怖がっていたお豆もだんだん慣れてきたよ。

d0149460_5473979.jpg

母「もう閉園の時間だよ〜!帰ろうよ〜」

また来年も来ようね。


[PR]
by babytanuki | 2011-09-14 05:49 | たぬきとお豆

保育園の夏祭り


先日、たぬきさんとお豆が通う保育園にて
夏祭りが開かれました。

今年はたぬきさんのクラス、星組も出し物をやるとの事で
父も母も楽しみにしていました。

d0149460_4152959.jpg

ところが、母5分遅刻。
着いた時には既に始まっていました!
父は仕事で間に合わず。

d0149460_4171870.jpg

大きな声で歌を歌うたぬきさん。
いいぞ、その調子!と思ったら...。

d0149460_419553.jpg

おっとたぬきさん、脱走!

d0149460_4212598.jpg

興奮して走り回る...。

d0149460_4222058.jpg

やっと元の位置に戻って、無事に終了。ほっ。
(ちなみに動画はこちら。)

d0149460_4323933.jpg

最後はお兄さんお姉さんの森組の出し物にて終了。

d0149460_435823.jpg

その間お豆は一人お砂場で砂遊び。
もう保育園にも慣れ、毎日楽しく通っています。


[PR]
by babytanuki | 2011-09-07 04:36 | たぬきとお豆


カテゴリ
全体
たぬきさんの生活
お父さんとお母さん
デンマーク
日本滞在
母のひとり言
ホリデー
たぬきとお豆
お豆の生活
たぬき三姉妹
おちびの生活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧