たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初めてキッズカフェに行ってみた


池袋にあるキッズカフェにお友達と行ってみました。

d0149460_2323788.jpg

5日早く生まれたお友達と。
おもちゃがいっぱいで嬉しいな。

d0149460_2341112.jpg

子供たちは勝手に遊んでくれるともくろんでいたのに、
お豆、遊び場とテーブルを行ったり来たり。
カウンターに乗って歩き回るので母はゆっくりできませんでした。

ご飯の写真もこの通り、お豆に邪魔されて指が入ってます。

たぬきさんが家でお留守番だったため、池袋滞在2時間半で
とんぼ返り。
あんまりゆっくりできなかったけど、お友達と遊べて良かった。

d0149460_2361560.jpg

慌ただしい滞在に疲れたのか、お豆帰りの電車で爆睡。
お陰で母も休む事ができました。

d0149460_23111549.jpg

一日離れていたせいか、やたらと仲の良い二人。
寂しかったのかな?


[PR]
by babytanuki | 2011-11-25 23:13 | 日本滞在

農林公園にて


d0149460_2233418.jpg

近くの農林公園でフリマをやっていると聞き、やってきました。
でも着いたのは午後2時、ほとんどの店が店じまいをしている時間でした。

d0149460_2234469.jpg

でもせっかく来たので遊んで帰る事に。
子供用のゴーカートに無理矢理3人乗ってしまい、
のろのろ運転でも子供たちは大喜び。

d0149460_22365175.jpg

芝生でゴロゴロしよう。

d0149460_2238326.jpg

とっても広く、たくさんの家族連れがいました。
中にはテントを張っている人も。

d0149460_2240544.jpg

ここでは野菜や果物の収穫体験もできます。
これはキウィ。
でも固いのですぐには食べられません。

d0149460_22415863.jpg

たぬきさんもはしごを押さえてお手伝い。

地元の野菜を売る販売店にて乾燥米麹を発見!
早速買ってきました。
というわけで、デンマークに帰ったらお味噌を作ってみようと思います。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-24 22:43 | 日本滞在

籠原駅北口が変わった

地元、籠原駅北口にショッピングモールができました。

d0149460_20544648.jpg

パン屋の「リトルマーメイド」。
アンデルセン系列のパン屋さんです。
店内にはデンマークの旗が飾られていました。

d0149460_20584184.jpg

パン屋の隣にコージーコーナーがあり、その上にあるおもちゃ屋さんの
名前がなんとデンマーク語なのです!
訳すと「子供の森」って感じかなぁ。

我が地元にデンマーク関連のお店ができたのがとっても不思議。
さらに「アフタヌーンティーカフェ」では子供たちが遊べるスペースもあり、
こんな田舎にそんなしゃれた店が!とびっくりしました。

お近くの方は是非行ってみてね。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-23 21:03 | 日本滞在

育児支援のイベント


今年も地元の育児支援の会主催のイベントに行ってみました。

d0149460_22594095.jpg

いろんなコーナーがあり、去年より充実していました。

d0149460_2304865.jpg

ガラガラ手作りコーナーではたぬきさん、真剣に取り組みました。

d0149460_231522.jpg

その間お豆は一人で徘徊。
歩き回るだけでも楽しい年頃みたい。

d0149460_2324416.jpg

でもなぜか一番2人がはまったのが観覧席。
この通路を走り回るのにかなりの時間を費やしたのでした。
子供って不思議。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-22 23:04 | 日本滞在

またまた来ちゃいました


d0149460_22332272.jpg

この公園、、、またまた来ちゃいました。
今日はまた違うお友達と来ています。

d0149460_22343798.jpg

お砂場で一緒に遊んだ男の子、たぬきさんが意地悪をしたので
怒ってしまいました。
ごめんね。

d0149460_22354072.jpg

全く気にしていないたぬきさん。
困った人だ。

d0149460_2236262.jpg

その後は家に帰って郵便やさんごっこ。
お友達は平仮名が書けて、びっくりしたよ。
たぬきさんは平仮名どころか、アルファベットにもあんまり興味ないみたい。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-19 22:38 | 日本滞在

公民館


先週末の土曜日、2人はたぬき母のお友達と遊んでもらいました。

d0149460_22232329.jpg

ホントは外で遊ぶつもりだったのに、偶然見つけた公民館の中に
遊具があるのを発見、さっそく館内へ。

d0149460_22241095.jpg

ちょっとドアップで解りづらいですが、室内用滑り台です。
その他にもぬいぐるみや絵本、レゴなどが置いてあり、
そこでずっと遊んでしまいました。

d0149460_22254799.jpg

ここは家から自転車で10分の所にある公民館。
和室を週に3日開放し、小さな子供を持つお母さんたちが集う場所になっています。
保育士さんがいて、手作りの物を含むいろんなおもちゃや絵本が置いてあり、
去年以上にたくさんの親子が来ていて賑わっていました。

公民館って育児支援に力を入れているんだね。
今の子は恵まれてるよ。

それにしてもこの写真を見るとお豆の髪の毛はずいぶん明るいなぁ。
でも目はたぬきさんよりも黒いんだよ。面白いね。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-17 22:30 | 日本滞在

たぬきさんが通う保育園


d0149460_2123074.jpg

たぬきさんは日本の保育園に一時預かりとして通っています。
ここがその保育園。

d0149460_2131353.jpg

毎日おやつが出るそうで、この日は以前園児が掘ってきてお芋でした。
でもお昼食べたら帰るので、たぬきさんは残念ながらおやつを
食べられません。

d0149460_2145245.jpg

そのかわり食後に皆が昼寝している間、お庭の遊具を独り占めして
遊んでから帰ります。

それにしても日本の園児のお行儀の良さにびっくりした母。
育て方を間違えた?
先日は車の通りの多い所を一人走っていってしまったたぬきさんを
ついついきつく叱ってしまいました。

泣いてもすぐに忘れて飛び出すたぬきさん。
母はどうすればいいのかわかりません...。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-17 02:18 | 日本滞在

変わらないもの


たぬき母が子供の頃、この道を毎日歩いて
小学校&中学校迄通いました。

d0149460_23334515.jpg

田んぼの中に通ってる道。
いくら他の場所にいろんな建物が建ったりしてても、
ここだけは全く変わってない。

母が6歳の時だから、30年以上も同じ風景ってことになる。

d0149460_23351656.jpg

変わらない物があるって嬉しいな。
たぬきさんにそう言ってみたけど、もちろんわかってもらえなかった。
母も以前は子供だったって言う事が想像できないのかも。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-15 23:38 | 日本滞在

おかめ顔


d0149460_2141235.jpg

ちょっとぶれてますが、家からほど近い所にある銭湯にて、
おかめ顔のたぬきさん。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-14 21:42 | 母のひとり言

こども自然動物公園にて トラブルメーカー

d0149460_2028523.jpg

去年来た、こども自然動物公園。
楽しかったので今年も来てみました。

まずは入り口近くのシマウマを眺めてみる。
その向こうに大好きなキリンがいるのに、たぬきさん、全く違う方向へ
走っていっちゃった。

d0149460_2030275.jpg

走っていった先はピーターラビット公園。
大きなイチゴにしがみつくお豆。

d0149460_2031145.jpg

ピーターとお母さんにいたずらする二人。
全く記念撮影ができません。

d0149460_2032427.jpg

こどもの城内の遊び場。
この蛇の滑り台が怖いたぬきさん、一人でどこかに行ってしまいました。

d0149460_20335458.jpg

図書コーナーで遊んでいるたぬきさんをやっと発見しました。
本当に手のかかる人です。

d0149460_20344981.jpg

そのあとここでひと暴れ。
たぬきさんにボールをぶつけられ、お豆が泣き出し
他のちびっ子に迷惑をかけてしまいました。

d0149460_20361575.jpg

コアラにあまり興味の無いたぬきさんでしたが、
かわいいとおだてられ、コアラになりました。

ほとんど動物を見ずに後にした私たち。
帰りの車の中で、たぬきさんは「キリンを見たい〜」と泣き出し、
大人たちを困らせたのでした。


[PR]
by babytanuki | 2011-11-13 20:40 | 日本滞在


カテゴリ
全体
たぬきさんの生活
お父さんとお母さん
デンマーク
日本滞在
母のひとり言
ホリデー
たぬきとお豆
お豆の生活
たぬき三姉妹
おちびの生活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧