たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月25日


おばさん達のみ家に帰り、他のみんなはお泊まり。
翌朝、昨日もらったおもちゃで遊ぶと思いきや

d0149460_638883.jpg

ほとんどの子供達はテレビの前から離れない、、、。

d0149460_6385082.jpg

でもそのうちお豆がテレビに飽きて、従兄弟と遊び始めました。

d0149460_6393596.jpg

クリスマスランチを食べ、だらだらしていたらもう暗くなってきました。
近くの自転車屋さんのディスプレイを見に、みんなでお散歩。

d0149460_6403831.jpg

この自転車屋さんは町に住む子供達を喜ばせようと、
クリスマスの時期このように窓辺を飾ります。
電車が走っていたり、ゴンドラが廻ったりと手が込んでいて、
クリスマスの夜にはここに来るのがお約束になっています。

こういうのを見るとやっぱりクリスマスって楽しいなぁって思います。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-30 06:43 | たぬきとお豆

juleaften(クリスマスイブ)


d0149460_746897.jpg

さぁクリスマスイブがやってきました。
デンマークではこの日が一番重要な日です。
この日からクリスマス三が日が始まります。

おじいちゃん、おばあちゃんは夕ご飯の準備で忙しくしています。

d0149460_7485534.jpg

その間他のみんなはお喋り。
子供達は空き箱に入って遊んでいました。

d0149460_7504114.jpg

午後5時。
子供達の事を考え、早めにごちそうを食べる事になりました。
鴨肉、豚肉、ジャガイモ2種、ケールのクリームソース煮、赤キャベツの酢漬け
などなど、クリスマスの伝統料理が並びます。
子供達の為にソーセージロールも焼いておいてくれました。

d0149460_7554538.jpg

ご飯の後、歌を歌いながらクリスマスツリーの周りをまわります。
子供達はツリーの下にあるプレゼントに大興奮。

d0149460_7571848.jpg

歌を歌い終わり、お待ちかねのプレゼント交換!
お豆はおおきなドールハウスをもらい、大喜び。
たぬきさんはたくさんバービー人形をもらいました。
1年で一番楽しい時間です。

d0149460_7595691.jpg

最後にデザートです。
前日作ったミルク粥にクリームと砕いたアーモンドを入れ、
サクランボのソースをかけていただきます。
そして砕いていないアーモンドが入っていた人はプレゼントがもらえます。
それが欲しくて、お腹いっぱいでもみんなおかわりをします。
今年はたぬきさんの隣にいたお姉ちゃんが当たりました。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-29 08:02 | たぬきとお豆

lille juleaften(クリスマスイブ前日)


d0149460_7352852.jpg

クリスマスイブイブの日。
たぬき父は「今日からクリスマスだ!」と言い、
ミルク粥を(また!)夕ご飯に作りました。
その後ポップコーンを作り、さらにチョコレートなんかも子供達に食べさせ、
母は卒倒しそうになりました、、、。
(栄養の事を全く考えてない!!!)

d0149460_7385444.jpg

その後母は寝る前にみんなで作った型抜きクッキーに紐付け。
これは後で使います。
ちょっと不細工だけど、味は良く、試食でたくさん食べてしまいました。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-29 07:41 | たぬきとお豆

お豆1歳5ヶ月


d0149460_66479.jpg

お豆、1歳5ヶ月。
だんだんおしゃべりも上手になってきました。

お豆語彙

「はい、どうぞ」「ばいばい」「はーい」
「牛乳」
「ハイパーイ」(ハイファイブ)
「アンパンチ」
「バナナ」
「mere」(もっと)
「min」(私の)
「nej」(ダメ、嫌)
などなど。

それから「ぶーぶー」「ワンワン」「にゃんにゃん」などの
動物の鳴き声。

自分とたぬきさんの名前。
何となく「おかーさん」。

あとDVDを見ながら突然「パンダ!」とか言ったりするので
びっくりします。

歌が大好きで、寝かしつけようとバギーでお散歩すると
大声で歌いだし、知らない人まで声をかけてきます。
寝かしつけの時もたいてい30分ぐらいは歌ってからじゃないと
寝ません。

もっとお喋りできるようになったらどんな事を言い出すのか、
とても楽しみです。

関係ありませんが、明日はクリスマスイブ。
義理家族全員集まります。
プレゼントももらえるし、とっても楽しみ。
皆様、よいクリスマスをお過ごしください。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-24 06:16 | お豆の生活

楽しいクリスマス会


12月になると、お友達を家に呼んだり、呼ばれたりが多くなります。
昨日は保育園のお友達の家でミルク粥(また!!)を食べることになりました。

d0149460_6163736.jpg

まずはクリスマスカレンダーの日めくり部分に入ってるお菓子を
分けてもらいました。

d0149460_6184955.jpg

それから途中で郵便局によって受け取ってきた日本からの荷物を開けました。
中身は何かな?

d0149460_6201712.jpg

あ、こ、これは!

d0149460_622780.jpg

七五三の時の写真でした。
おじいちゃん、おばあちゃん、送ってくれてどうもありがとう〜!

d0149460_6262387.jpg

さぁ、ミルク粥を食べた後はみんなでPakkeleg。
さいころを振って6が出るとプレゼントを一つ選べるのですが、
他の誰かにそのプレゼントを取られる事もあります。
子供達は自分たちのものが取られないように必死。
喧嘩しそうな場面もあり、親達はヒヤヒヤ。

d0149460_6284985.jpg

でも何とか終了し、プレゼントを開けました。
みんなで当たったお菓子を分け合い、笑顔になりました。

d0149460_623121.jpg

そんな事もおかまいなしに一人遊ぶお豆。
ちょっと男の子みたいに見えます。
男の子達から洋服のお下がりをもらったので、
ちょっとファッションの路線を変えてみようと
母は一人企んでいます。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-23 06:31 | たぬきとお豆

どんどん大きくなっちゃう


d0149460_715895.jpg

いとこのマリオス君。もうすぐ7ヶ月になります。

d0149460_716982.jpg

この間まではおっぱいしか飲んでなかったのに、離乳食をぱくぱく食べます。
もうすぐはいはいもいそうな勢い。
赤ちゃんって本当にすぐ成長しちゃうねぇ。

お豆はマリオス君に興味津々。頭なでなでしてたよ。
お豆ももうすぐお姉ちゃんになるので、それを見た母は
ちょっと一安心したのでした。
(しかしたぬきさんは無関心!)


[PR]
by babytanuki | 2011-12-21 07:19 | たぬきとお豆

ミルク粥


この時期、お客さん来ている時や、またそうでない時でも
父はミルク粥を作ります。
それにバター、シナモン、砂糖をかけて食べるのだけど、
母はそれがものすごく苦手。

しかもそれが夕ご飯にされちゃったりするので、非常に困るのです。

d0149460_21543329.jpg

でも子供達は大好き。
見て、このお豆の笑顔。

母はお客さんが帰った後、こっそりお醤油をかけて食べます。
それは結構美味しいと思うんだけど、みんなからは気持ち悪いと
不評です、、、。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-16 21:55 | たぬきとお豆

クリスマスはもう近い


d0149460_4553026.jpg

デンマークのおじいちゃんおばあちゃんが住む通りの
近くでは、毎年この時期になると派手なイルミネーションが点灯します。
ここ1、2年は観光バスまで来るようになってしまいました。

d0149460_4572098.jpg

だんだんエスカレートして行くねぇ。
電気代、かかりそう。

d0149460_4593216.jpg

ボタンを押すとトナカイが歌いだすよ。
お豆は訳がわからずきょとんとしてました。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-16 05:02 | たぬきとお豆

飛行機の中にて


飛行機の中でディズニーフィルムを見ていたたぬきさん。

d0149460_8253847.jpg

ヘッドホンが大きすぎたので、手元にあったしまじろう君で調節してたよ。
頭いいなとちょっと感心。

しまじろうを取られたお豆は文句を言ってたけど。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-14 08:27 | 日本滞在

七五三


話は日本滞在中の事になりますが、、、。
たぬきん、七五三で着物を着て記念撮影をしました。

(某チェーン店の撮影スタジオにて。
 写真撮影は禁止でしたがビデオはいいとのことだったので、
 ビデオから静止画面にしてアップしました。
 なので質があまりよくありません)

d0149460_23221875.jpg

慣れない着物に緊張の面持ち。
顔が固まってる!

d0149460_23232754.jpg

それでも無事着物バージョン撮影終了。
何故かお豆に絡むたぬきさん。

たぬき「ねえ私きれい?きれいって言いなさいよ」

お豆「、、、」

d0149460_2325219.jpg

その後は念願のドレスに衣装替え。
お化粧のほか、ネックレスやイヤリングもして、とっても嬉しいたぬきさん。
着物の時とは打って変わってこの笑顔。

d0149460_23263120.jpg

それでも撮影中はちょっと緊張。
いつもはおてんばなのに、お澄まししていてちょっと笑ってしまいました。

d0149460_23291695.jpg

その後みんなでお寿司屋さんへ。
回転寿司ですが、ここのは美味しいのです。

たぬきさん「お兄さん、注文いいですか?」

d0149460_23304865.jpg

大好きないくらを注文し、大満足のたぬきさんでした。

後で撮影どうだった?って聞いたら「楽しかった〜」って言ってたよ。
本人が喜んでくれて、良かった良かった。


[PR]
by babytanuki | 2011-12-07 23:32 | 日本滞在


カテゴリ
全体
たぬきさんの生活
お父さんとお母さん
デンマーク
日本滞在
母のひとり言
ホリデー
たぬきとお豆
お豆の生活
たぬき三姉妹
おちびの生活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧