たぬきさんのひとり言


おちび、参上
by babytanuki

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たぬきさんの誕生日会 リベンジ編 その1


d0149460_658288.jpg

誕生日当日元気が無かったたぬきさんも、次の日の夜には元気になりました。
おや、なにか作っています。

d0149460_6593274.jpg

そしてその翌日11時に家族達に招集をかけました。
近くの公園に集められた家族達。

d0149460_703198.jpg

そして宝探しゲームをしました。
これは宝の地図を手に入れ、砂場に穴を掘っている所。

d0149460_724762.jpg

中にはあまーいお菓子が入っていました。

d0149460_741581.jpg

その後家に帰り、みんなでお昼ご飯。

d0149460_745874.jpg

そしてその後はたぬきさんが昨晩作ったケーキの登場。
モデルは大きいのがたぬきさんで、小さいのがお豆なんだって。

それにしても12月からずーっと甘いものを食べ過ぎていて、
甘いものが苦手な母には苦痛です。

でもこの後1月中に、義父とたぬき父の誕生日が控えており、
泣きそうです、、、。
(子供達は大喜びですが)


[PR]
by babytanuki | 2012-01-30 07:07 | たぬきとお豆

たぬきさん、4歳の誕生日


d0149460_2243125.jpg

12日の深夜。
たぬき父と母はある作業に没頭していました。

d0149460_2255637.jpg

それが終わり、寝室へ移動。
その後パンの仕込みをしてから何事も無かったかのように寝ました。

d0149460_2211572.jpg

そして翌朝。

母&豆「たぬきさん、お誕生日おめでとう!」

たぬき「...」

d0149460_22122994.jpg

何だか具合が悪そうなたぬきさん、
熱を測ったら38度3分。

食欲も全くありません。

d0149460_22133162.jpg

保育園のお友達20人がお祝いにきてくれる事に
なっていたのですが、仕方なくキャンセル。

d0149460_22143967.jpg

父母に促され、寝室へ行くたぬきさん。
あれ、これはなぁに?

d0149460_22152459.jpg

おおー、これは!
ベッドじゃないですか!!

d0149460_2217628.jpg

そしてバービーも!

d0149460_22175057.jpg

パーティーキャンセルの噂を聞きつけたおじいちゃんおばあちゃんが
お見舞いにやってきました。
でもたぬきさん、だるそう。

d0149460_22185174.jpg

とうとうDVDを見ながら寝てしまいました。

d0149460_22191630.jpg

そして夜はちょっとお絵描きをしてまた寝ちゃいました。
次の日の家族でのお祝いもキャンセル。
かわいそうに。

そういえば去年の誕生日もインフルエンザで寝込んでいたたぬきさん。
これが毎年の伝統にならなければいいのですが。

[PR]
by babytanuki | 2012-01-16 22:21 | たぬきとお豆

おうちで遊ぶ


d0149460_849464.jpg

一人で遊ぶたぬきさん。
これは何かと言うと、「でんでんむし」だそうです。

d0149460_8503456.jpg

「頭出して」って言ったら、足しか出なくてもがいていました。

d0149460_8513823.jpg

一方お豆は最近人形用の乳母車に乗るのがマイブーム。
「ベイビー」それから「バービー」とも言うようになりました。


[PR]
by babytanuki | 2012-01-10 08:53 | たぬきとお豆

朝の見送り


最近になり、やっと保育園の送りがスムーズにいくようになりました。

d0149460_0435845.jpg

「どっちが先に上着を着れるかな?」
「どっちが先に靴を履けるかな?」と言うと
負けず嫌いのたぬきさんは急いで支度をしてくれます。
母はたぬきさんに勝たない程度に急いで(ここがポイント!)
お豆に支度をさせます。

さぁ、出発の準備ができました。
保育園に行ってきま〜す。


[PR]
by babytanuki | 2012-01-09 00:46 | たぬきとお豆

お豆の新年の抱負


いつものように朝ご飯にポリッジを作ってあげると、
どこからかたぬきさんの箸を見つけてきて
それで食べていました。

d0149460_18451260.jpg

指もちゃんと使えていて、よく周りを観察してるなぁ〜と感心。
お豆にもお箸を買ってあげなくちゃね。

たぬきさんの今年の目標は?と聞いたら、「バービー」だって。
それは目標じゃなくて欲しいものなんじゃないかな?

でももうすぐ4歳の誕生日が来るから、またバービー人形
もらえるかもね。


[PR]
by babytanuki | 2012-01-04 18:48 | お豆の生活

たぬき一家の年末年始


30日。
お父さんの従兄弟が作った、ドラゴンを見学。
劇場の舞台に登場するらしい。
残念ながら劇は6歳以上の子供対象なので、
裏方にお邪魔しました。

d0149460_19461445.jpg

かっこいい〜!
そういえば2012年の干支は辰だったねぇ。

一方お豆は怖くて近寄れなかったよ。

d0149460_1947323.jpg

大晦日は父のバンド仲間と年越しパーティー。
午後11時、走り回って疲れた子供達。
年越しを待てず、この後ベッドへ直行。

大人達はその後花火見学。
今年もすごい数の花火を見ました。
母は1年で一番この時間が好きです。

d0149460_19493737.jpg

元旦は母のお友達に招待していただき、夕ご飯にお寿司をご馳走になりました。
こてこての料理に飽きていたので、久々の日本料理をこれまたたらふく食べました。
そしてバスルームに置いてあった体重計をお借りして計ってみると、、、、。
母はクリスマスから1週間で2キロも体重増。これはまずい。

というわけで、今年の新年の抱負は
「夜9時以降何も食べない!」
になりました。

2日からは平常通り保育園へ。
年末年始もあっという間に終わりました。

今年もよろしくお願いします。


[PR]
by babytanuki | 2012-01-03 19:55 | たぬきとお豆

12月26日


あけましておめでとうございます。
世間はとっくに年が明けてお正月ですが、とりあえずクリスマスの記事の続き。

クリスマスの翌日はおばあちゃんの家族が公民館に集まり、
パーティーをする事になりました。

d0149460_5564313.jpg

用意されたクリスマスツリーに、皆がそれぞれ持参した飾りをつけます。
イブの前日に作ったクッキーはこの為に作りました。

d0149460_5591377.jpg

こんな感じになったよ。

d0149460_611998.jpg

いとこ、はとこが全部で11人。
大きいお兄ちゃん達は面倒見がよく、たぬきさんも大好き。
(ちなみに来春には2人の赤ちゃんが加わる予定)

d0149460_643161.jpg

小さい男の子達は「Ninjago!!」とレゴのシリーズの名前を叫んでいました。
意味が分からないお豆もみんなのまねして走り回ります。

d0149460_68369.jpg

お外で遊び、ご飯を食べた後にたぬき父母企画のPakkeleg。
さいころを振って6が出るとプレゼントを一つもらえるよ。
でも他の子がそのプレゼントを取っちゃう可能性も大。

たぬきさんはちゃっかりお兄ちゃんのお膝の上に座っています。

d0149460_6145823.jpg

盛り上がる子供達。
泣く子はいないか、プレゼントを開けてがっかりしないか、
父母はちょっと不安になってきました。

d0149460_6162719.jpg

ゲーム終了。
みんなプレゼントを手にし、夢中で開けます。
とりあえずみんな笑顔。

d0149460_618261.jpg

でもたぬきさんはもらったプレゼントが気に入らなかったのか、
ちょっとご機嫌斜めに。
女の子お揃いのヘアバンドをつけての記念撮影でも
むすっとしていました。

でもすぐに笑顔が復活、夜まで楽しく過ごせました。
こんな感じでクリスマス三が日は無事終了。
でもご馳走を食べ過ぎ、その後胃もたれに悩まされました。


[PR]
by babytanuki | 2012-01-03 06:22 | たぬきとお豆


カテゴリ
全体
たぬきさんの生活
お父さんとお母さん
デンマーク
日本滞在
母のひとり言
ホリデー
たぬきとお豆
お豆の生活
たぬき三姉妹
おちびの生活
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧